読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Moyurupen Street Journal for hatena

公平と正義の名の基に、時代の潮流を縦横無尽に駆け回ります。

YouTubeで動画小説を紙芝居風に作る方法。


2025 Final Story of Far East(for Hollywood version)

ユーチューバーという言葉が世に出て久しいですが、
競争はどこの業界にいっても熾烈です。
簡単に収入に結びつく算段は考えてはいけない。
何をするにも元手がかかります。(金銭面ではなく)
作家で暮らしていけるといのはごく一部の世界の話で、
日本では芥川賞直木賞の栄光をもらっても次作が書けなければ、
作家としては厳しい。
Mr.Matayoshiの評価は二作、三作目だと思うので、いまは様子見の状況。
作家は主に雑誌・出版社からの印税収入で暮らしているわけですが、
無名作家やある程度有名になっても生活収入がおぼつかない人は、
とても多いはずです。副業でもしないと生きてはいけない。
そこで、従来のやり方ではなく、別のメディアで勝負すると言う視点もありということで、私はyoutubeでの動画小説表現を考えたわけです。
40代の後半から書き始めた小説は完成作が8作、
執筆中または構想デザインが約30作になりました。
私がまだ広告代理店で働いていた時代、
日本にMacが出荷されてきて間もないころで、
縦組み原稿用紙ソフト「TAMAZUSA」が使いたくて、
5年ローンでセントリスシリーズの製品を購入。
しかし、払い終わったころには、パソコンは超旧式となり、仕方なく買い換えました、
アップルの経営状況が危うくなり、マイクロソフトニモ支援してもらう事になりました。その後、IBMとタッグを組んでPowerPC、G3powerbook、G4、
iMac,PowerMac、OX10、インテル導入等目まぐるしく変わり、
私はもうついていけなくなり、アップルのPCから撤退。
Windowsのノートパソコンに乗り換えてからは、
文章に専念するようになった次第です。
日本ではブログサービスは2004年頃から始まり、いまでは、
個人メディア最盛期の感じもします。
出版業界の市場はピーク時より半減し、
併せて時代を引っ張っていく作家も見あたらず、
すっかり形骸化した芥川・直木賞などを授賞しても生活はおぼつかない。
読者離れがすすむのも仕方が無いかなとも思います。
ならば、作家を目指す人ならば、出版社や雑誌社に左右されずに、
作家として一旗あげたいと思うのは自然のことです。
Googleが進化して、Gmailyoutubeは社会生活との密着性はすこぶる高い。
Youtubeは動画専門サイトですが、なにも撮影するだけが表現方法とは限らない。
工夫したスライド表現で小説を劇場風に見てもらう。
結構有効で面白いとは思いませんか?

 


そこで、私なりのノウハウ(ちょっとしたメイキングをご紹介します。
ご参考になさってください。
きっと、あなたにだって自由にお作りになれるはずです。

●HIDEMARUエディター、もしくは、OpenOfficeのWriterで、
小説やエッセーの原稿を自分で打ち込む。保存し、作品ごとに管理しておきます。
●小説のテキストを前もって全編コピーします。
●アドビイラストレーターのソフトで、youtube用に作成の準備をしてください。
●新規作成、A4横、で雛形を作ります。
●黄金律を意識してレイアウトをしていきます。
イラストレーターのファイルに、テキストをコピーします。
イラストレーターファイルをJpegに変換します。
youtubeのスライド作成で編集します。
youtubeの動画編集で、音楽を取り込みます。
youtubeで公開します。