ジャーナリズムランキング

仁科広嗣の「新歴史の研究」 ●THE NEW HISTORY EYES●

「THE NEW HISTORY EYES」は人類の歴史を360℃視点で深く追究していきます。    <潮流戯画手帖>

Moyurupen Gate流SNSサービス利用心得帖

 

 

GoogleのブログサービスBloggerをご存じでしょうか。

以前はOperaサイトでブログサービスがあり、

500人ほど海外からの読者がありましたが、あえなく閉鎖。

いま日本の国内で参加できるブログサービスはこのほかに、

WordPressがありますが、全て英語なので敷居がたかく訪問者も少ない。

SNS全盛時代に何故それらを利用しないのか疑問をお持ちの方が多いと思いますが、

 

1)閉鎖的な空間で個人と個人との無法地帯的な関係が、

多くの犯罪の温床を生む下地を作っている。

2)基本的に個人情報と引き換えで便利に無料でアプリを使用できるが、

個人の基本情報の漏洩が韓国や中国、米国、欧州の海外まで及ぶので危険であること。

3)いくらSNSで匿名で発信しても、運営会社のサーバーで捜索されれば、

すぐ情報が表沙汰になり、完全にオープンになる。裏アカウントはすぐ解明される。

 

などの観点から常にオープンな空間を目指すMoyurupen Gateでは、

ブログ・メルマガ・YouTube以外のSNSサービスには参加しておりません。

 

近況:

Bloggerでは米国、日本、ロシア、ドイツなどからのご訪問が多いです。

ブログの日本文をGoogleの翻訳で英文にしていますが精度は高いです。

ただ固有名詞には充分推敲の余地があります。

和英は精度が低く出来るだけ避けてください。