ジャーナリズムランキング

加地鳴海の天正戦国小姓の令和見聞録(hatena version)

人類の歴史を戦国の小姓の視点で深く追究していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■銀座マネキントーク2018年9月バージョン

「あっ、サトミ、なにそれ?変わったメガネね・・・」「でしょう・・・・。ヒロさんにもらったのよ・・・」「ヒロさんって、あの、国会議員の」「ママには内緒よ。マネキン嬢が夜のお仕事で、国会議員とスキャンダルおこしたら、あたしはクビになる・・・・…

2020東京ボランティアは学徒動員か。

ボランティア育成費用の予算が740億円、ボランティアに携わる人が交通費・宿泊費・食費・日用必需品・雑費そのほかを全額負担。負担額の総額は占めて一人38万円、11万人ともなると418億円にもなる。JOCや広告・新聞・TVなどのマスメディア、役所・利益団体・…

ポスト安倍がスタート。

安倍三選が確定したが、圧勝とはとてもいえない開票結果となった。全体807票(三票は無効)では安倍68.5%、石破31.5%。約104万人の党員で投票した人は64万人強で、それでいくと約62%の投票率だった。議員票では8割は維持したものの、党員票では石破氏が45…

「Moyurupen版、2018年自由民主党総裁選直前大予想」

マスメディアでは十中八九安倍首相が圧勝で三選!と報道を続けている。国会議員での予想では八割が首相を支持しているという。日頃、投票所に行かない有権者には縁がないかもしれないが、立法府でのパワーバランスの行方が生活への影響に強く及ぼすことぐら…

 「無責任メディア朝日の行方と総裁選」

第二次大戦の真っただ中と21世紀の日本においても、朝日新聞の社旗は変わっていない。変わっていないどころか、戦争に対する国民への謝罪はいまだになしえていないのだ。終戦の年の冬に「国民とともに立たん」だったかとかの短い社説があったらしい。 戦前、…

iPhone文化の終わりの始まり。

2018年の秋に新たなiPhone三機種がお目見えする。少し大きくなった感があり、世界的なシェアは15%ほどだが、日本国内ではスマホの約50%のシェアを保ってはいる。個人的には1992年のMac元年以来10年ほど、数百万円ほど(会社は関心がなく)の私費を投じてい…