ジャーナリズムランキング

加地鳴海の天正戦国小姓の令和見聞録(hatena version)

人類の歴史を戦国の小姓の視点で深く追究していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党は再び民進党に?

今回の選挙で消滅の危機にあった民進党だが、前原氏のおかげで首の皮一枚で生き延びられた功績?は大きい。ハラをくくって希望に行った元民進の議員は後戻りはできないだろう。当選するために仕方なく行った議員は落選したはずだ。小池氏の失言による立憲民…

日本の未来の正体を探ろう。(追記・最終選挙直前版)

自公で100議席減をうかがう勢い?マスメディアでは自公300台?希望の党から44人の民進出身候補が、選挙中に離党も辞さずという演説が、目立つようになったそうですが、それはそれでいいのではないかと。自公100議席減が野党の共通の考えかたからすると、と…

私観:それでも自公政権が過半数割れをする7つの理由。

それにしても、窮地に立たされながらも前原氏の安倍一強打倒へのぶれない執念は凄いと思うし、男気を感じさせるものがある。これまであまりパットしない氏ではあったが、あの民進党を正面切って解党した行動にはスカッとした方も多かったのではないだろうか…

必読!「混迷する小池劇場の深層を探る」。109

このところ連日永田町界隈が相当混乱しているように報道されている。特に自民党・公明党の焦りの色は隠せない。当初、安倍首相は野党の敵失と不十分な選挙態勢の機をみて有利に解散総選挙を行う予定だった。メディアでの内閣支持率がほんの少し上向きかげん…

公示前の総選挙の議席予測と風の流れを読み解く。

各党の予想獲得議席数を占ってみます。専門家やコメンテイターのちんぷんかんぷんな発言もあり、われら有権者は迷ってしまいますよね。ここではどの党が良いとか悪いとか、言いません。世相や時代の流れを感じながらでの予測です。なお、マスメディアの世論…