ジャーナリズムランキング

1587<道満丸景虎と小姓の戯言>(天正戦国小姓の令和見聞録)HB

人類の歴史を戦国の小姓の視点で深く追究していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「はい、こちら2020東京五輪」(2017youtube版)

Behind the story 2020Tokyo(Vol.8-10-2017-第三弾)

2019 tomeibojop(new version)

TOMEI BOJO 2019

2019

韓国の徴用工訴訟問題。

第三国の裁判の行方に日本政府は毅然とした態度が不可欠だろうと考える。 募集による行いが不法な扱いで理不尽だという言い分なのだが、 確かに旧日本軍の大本営はナチスドイツと枢軸国としての立ち位置であったゆえに、 周辺への植民地的見地を利用して軍へ…

2025

The Face Rock(2025年新たな世界)

madonnaバージンツアー リハーサル

厳しいリハーサルで有名なmadonnaバージンツアーのリハーサル風景1985。 今年還暦を迎えても健在。

道を間違えた金足農、吉田君。

市場価値としても人材的にも農業高校出身というより、 八戸学院大学のほうが箔がつくし、 大卒のほうがプロとしても人生にしてもより良い実を結ぶ可能性は高いとみている。 進学校でもない限りは普通の大学には特待生で入るしかないし、 農業高卒と大卒では…

ダークブラック。

人類の有史はたかだか10000年にも満たないのだが、 果たして精神的な進化や深化はしているのだろうかという疑問をい抱いている。 絵画の世界では影のなかでも明るさ、明るさのなかでも影は存在する。 心理的・深層的・創造的・形而上的・感覚的・感性的・現…

「はい、こちら2020東京五輪」(第13章その六)

小池都知事の箝口令かどうかはしらないが、みどり君がこのところ、五輪関係で休みがないらしい。おそらく内部情報のようだが、2020東京五輪のボランティアの集まりがよくないという。先だっての公開情報では、登録が6万人のうち決まりそうなのが3万人という…

「はい、こちら2020東京五輪」(第13章その五)

<第十三章:その五> これには驚いた。会計検査院が試算したところ、2020東京五輪の経費が三兆円を超えるのだという。JOCが見積もった大会経費の総額は1兆3000億円程度、都が別途8000億円で、二兆1000億円。これにそのほかの経費が増え、3兆円にもなるとい…

「はい、こちら2020東京五輪」(第13章その二~四)

■「初めて読まれる方へ」■・・・・・・小学生時代からの幼なじみである船橋君とは、偶然にも中堅の広告代理店の同期入社となる。その15年後、船橋君の長女みどり君は名門のプロテスタントの中高一貫校の学生になり、彼女は深田恭子似の絶世の美女に育ってい…

■銀座マネキントーク2018年9月バージョン

「あっ、サトミ、なにそれ?変わったメガネね・・・」「でしょう・・・・。ヒロさんにもらったのよ・・・」「ヒロさんって、あの、国会議員の」「ママには内緒よ。マネキン嬢が夜のお仕事で、国会議員とスキャンダルおこしたら、あたしはクビになる・・・・…

2020東京ボランティアは学徒動員か。

ボランティア育成費用の予算が740億円、ボランティアに携わる人が交通費・宿泊費・食費・日用必需品・雑費そのほかを全額負担。負担額の総額は占めて一人38万円、11万人ともなると418億円にもなる。JOCや広告・新聞・TVなどのマスメディア、役所・利益団体・…

ポスト安倍がスタート。

安倍三選が確定したが、圧勝とはとてもいえない開票結果となった。全体807票(三票は無効)では安倍68.5%、石破31.5%。約104万人の党員で投票した人は64万人強で、それでいくと約62%の投票率だった。議員票では8割は維持したものの、党員票では石破氏が45…

「Moyurupen版、2018年自由民主党総裁選直前大予想」

マスメディアでは十中八九安倍首相が圧勝で三選!と報道を続けている。国会議員での予想では八割が首相を支持しているという。日頃、投票所に行かない有権者には縁がないかもしれないが、立法府でのパワーバランスの行方が生活への影響に強く及ぼすことぐら…

 「無責任メディア朝日の行方と総裁選」

第二次大戦の真っただ中と21世紀の日本においても、朝日新聞の社旗は変わっていない。変わっていないどころか、戦争に対する国民への謝罪はいまだになしえていないのだ。終戦の年の冬に「国民とともに立たん」だったかとかの短い社説があったらしい。 戦前、…

iPhone文化の終わりの始まり。

2018年の秋に新たなiPhone三機種がお目見えする。少し大きくなった感があり、世界的なシェアは15%ほどだが、日本国内ではスマホの約50%のシェアを保ってはいる。個人的には1992年のMac元年以来10年ほど、数百万円ほど(会社は関心がなく)の私費を投じてい…

オリハルコン

プラトンのティマイオス・クリティアス研究と、アーノルド・トインビーの「歴史の研究」を学生時代に没頭した記憶がある。併せて西洋絵画美術を学んでから尚のこと今でも好奇心と探求心は消え失せていない。オリハルコンはアトランティス文明での幻の金属で…

「はい、こちら2020東京五輪」(第13章その一)

■「初めて読まれる方へ」■・・・・・・小学生時代からの幼なじみである船橋君とは、偶然にも中堅の広告代理店の同期入社となる。その15年後、船橋君の長女みどり君は名門のプロテスタントの中高一貫校の学生になり、彼女は深田恭子似の絶世の美女に育ってい…

西野ジャパンの通信簿

「西野サムライブルーの個人的総合評価」 4試合で1勝2敗1引き分け、16強入り。西野ジャパンの結果だが、それ以上にシビアに採点していく必要がある。ハリル監督継続jならベスト4もあり得たかもしれない。個人的にはそう思えた。グループリーグでの戦い…

フェプレイポイント制度の功罪。

およそスポーツというのは、観戦する側が中立的に共感や感動や、サプライズを期待しながら楽しむという基本的なものがあるのであり、フェアプレー精神が選手や指導者に浸透して、初めて成立するものだということを忘れてはいけない。反則負けで勝利した側は…

「はい、こちら2020東京五輪」<第十二章:その三>

■「初めて読まれる方へ」■・・・・・・小学生時代からの幼なじみである船橋君とは、偶然にも中堅の広告代理店の同期入社となる。その15年後、船橋君の長女みどり君は名門のプロテスタントの中高一貫校の学生になり、彼女は深田恭子似の絶世の美女に育ってい…

 四面楚歌、爪弾き、孤立無援の安倍政権の行方。

四面楚歌とは紀元前3世紀の中国で、項羽の軍(楚)が劉邦(高祖)の漢軍に囲まれ、四方八方で楚の歌を唱えられると、楚の兵士は敗北したと思い惨敗する例えだが、いまの安倍政権にはこれがピッタリ当てはまる。金正恩氏は、父である正日氏が拉致を認め謝罪…

Moyurupen!最新時事評論

2020東京五輪のボランティア募集の内容が公表されたが、十一万人は目標が大きすぎる。地方からの交通費や大会中での宿泊費が自己負担では、集まる人数は限られるのではないだろうか。新国立競技場では真夏開催での冷房が装備されておらず、酷暑のなか熱…

安倍官邸の大政奉還

森友学園の8億円よりも規模がかなり大きい加計学園の疑惑のほうに、 今後目が向けられる公算が大きいといえる。 安倍三選どころか会期中総辞職の方が可能性は高い。 佐川氏の証人喚問は、刑事訴追の恐れが云々という、 籠池氏と同じような証言が予想されるけ…

ビジョンン無き2020東京五輪

19世紀の普仏戦争でフランスが敗れ、クーベルタン氏が反戦と平和をスポーツ大会開催によって推進したいという、政治的な思惑で、近代五輪が始まったが、政治運動として始まった五輪を政治が利用するのは避けられないようだ。それが当然だとも言える。五輪の…

21世紀新三国志時代

歴史は繰り返されるとよく言われますが、 人間は体現した人だけにしか教訓が活きないということでしょう。 いま世界は、華・美(中国では米国のことを美国という)・露の 三大国のパワーバランスのうえに成り立っているのは間違いない。 倭の国、日本は一時世…

まだまだ続く大航海時代。

二十一世紀になりその初めの九月に俗に言う世界同時多発テロ、いわゆる911が発生した。警備が厳重の米国で四カ所同時に飛行機でのテロ事件というのは、余りにも出来過ぎたシナリオであり、中東諸国のテロリストが計画していたというのは無理筋な話しでも…

はい、こちら2020東京五輪(第十一章:その一)

■「初めて読まれる方へ」■・・・・・・小学生時代からの幼なじみである船橋君とは、偶然にも中堅の広告代理店の同期入社となる。その15年後、船橋君の長女みどり君は名門のプロテスタントの中高一貫校の学生になり、彼女は深田恭子似の絶世の美女に育ってい…